本牧山頂公園だより

本牧山頂公園スタッフによる、公園での日々の出来事や花の情報、メロンの生育、開催したイベントの様子をお知らせします。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

●新しい年ですね



sumi.jpg
静かに冬の雨が降っています、
新しい年に向かって、
山頂公園でも大掃除やお正月の準備が始まっています。
ピカピカになったレストハウスのガラス、
花炭たちがお正月気分を高めます。

hanazumi.jpg
山頂カフェのあつ子さんの
アーティスト魂のこもった作品、
見に来てくださいね。

12月29日~1月3日は
レストハウスや管理事務所も冬眠です。
どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。

新年にまた、笑顔でお越しくださるのを
楽しみにしています。

4日からはドッグラン、
7日には七草粥、
11日は凧作りと凧揚げ大会、
18日はツチノコ先生の工作教室で掛け軸を作ります。


別窓 | 出来事
∧top | under∨

●冬の公園で

suisenn201312.jpg
今日はクリスマス、
山頂公園はおだやかに晴れ、
冬休みのこどもたちがあちこちで
遊んでいます。
本牧神社さんへの下り坂には
もう水仙、豊かに香っています。

22ドッグラン20131215
さて、こちらは先週のドッグラン、
ひとなつこいワンちゃんたち、
はじめてほかの犬と遊ぶという仔、
思い思いに楽しそうで、
私にも楽しみな時間です。

犬の背中
そして山頂公園らしいこんな眺め、
冬には冬のゆっくりした時間が流れています。
のんびりしに来てくださいね。

別窓 | 出来事
∧top | under∨

●夢見る力を公園で


Uponmauntain20131214_201312171022099bf.jpg

とても静かに語られる海を見にゆく物語、
母という女性、男としてある子ども、本牧という町の位置、
ツアーパフォーマンス「Up on a Mountain」、
石神夏希さんの言葉が
若きパフォーマーたちの声となり、
見えないもの・聞こえないものを想う力を
引き出していきます。

Uponamoutain20131215.jpg

日頃はなかなゆっくり歩くことのない公園を、
この日ばかりは本当にゆっくり歩きました。
磯子の夕景に立ち上る水蒸気を背景としたエンディング、
悲しむ力には羽根があるのだと思いました。

__.jpg

そして夜の木馬たちの幻想的なこと、
時間も空間も別の次元に移動させられる不思議な力を
アートと呼ぶのでしょうか。

岡崎松恵さん、遠藤豊さん、メリーゴーランド研究所の皆さんはじめ、
たくさんの方々の感性が本牧山頂公園の隠れていた魅力を
教えてくださいました、
素敵な2日間をありがとうございました。


別窓 | 出来事
∧top | under∨

回転木馬がやってきた!

回転木馬がやってきた
今日も青空、
その冬空を駆けるように白い木馬が三頭、
本牧山頂公園にやってきました。

セッティングには細心の注意が払われ、
素敵な時間が始まります。

木馬に乗って
大人もこどもも夢の中へと誘われる音楽に乗って、
短い旅を楽しみます。

今日14日(土曜日)16:00~
明日15日(日曜日)11:00~と16:00~の
移動型演劇 「Up on a Mountain 」の
もうひとつの主役がこのメリーゴーランド。

本牧一丁目にあるメリ~ゴーランド研究所(STUDIO CAROUSEL)の
移動式回転木馬です。

音楽や不思議なお髭の素敵な帽子の案内人さん、
いつもの公園じゃない景色を
見せてくれて、ありがとう。
夕方からのライトアップ、
みなさんぜひご覧ください。
(明日、日曜夕方までです)

移動型演劇 「Up on a Mountain 」
ご予約はWebサイトからお願いいたします。
別窓 | 出来事
∧top | under∨

●空飛ぶ季節の朝のお散歩

2013flyingleaf.jpg
今日はとっても風が強い。
待っていたかのように一斉に舞う木の葉、
しばらく楽しそうに滞空する様子、
ちょっとだけ撮れました。
2013朝の散歩
こちらはその寒い朝も山頂公園を楽しむワンちゃんたち。
いつの間にかみんな仲良しになったとか。
穏やかな冬になることを願う日々です。

2013朝のお散歩

今週末、本牧山頂公園では、
本牧アートプロジェクトのひとつ、
「Up On a Mountain」という移動型演劇作品が上演され、
素敵な時間と空間をお楽しみいただくことができます。
土曜日は16:00~、日曜日は11:00~と16:00~、
観劇キット1500円を購入いただくそうです。
ご予約はWebで、
「NPO法人 Offsite Dance Project」、
または「本牧アートプロジェク」、
「Up On a Mountain」で検索してくださいね。
別窓 | 出来事
∧top | under∨

●下村観山展と本牧山頂公園

kannzann.jpg
ここ、観山広場はドッグランが設置され、
中区の保育園のみなさんが駅伝大会を開催してくださったり、
遠足に来てくれる大きな芝生の広場。
傾斜の多い本牧山頂公園のなかでもっとも広くて平坦で、
賑わうことも多い広場、
もともとは日本画家・下村観山さんのアトリエ・お屋敷の跡地だったとのこと。

kannzannhi.jpg

その下村観山さんの展覧会が、
横浜美樹館で始まりました。
『日本歴代屈指のこの筆技を観よ』とかっこいい。
生誕140年記念ということで、
一度は見ておきたい作品が展示されているとのこと、
木曜日がお休みだそうです。

公園のレストハウスにはその大きなポスターも掲示、
割引券もあります。
ぜひ、おでかけください。

観山ひろばは、
イオンや本牧ベイタウン5番街のある和田山口を背に、
駐車場を右手にみて
左側の小高い広場です。
(イオンの方に戻る歩道橋ではなく、
スロープ(坂)や土の道の階段を上ってくださいね。)

こちらはアメリカ坂から本牧荒井の丘へ向かう歩道。
今年は早かった桜紅葉ですが、
山頂公園にも数は少ないけれど
楓やツツジなどの紅葉も
まだまだ、なかなかきれいです。
arai.jpg


boke.jpg

そうしてこんなボケのかわいい花もところどころに。
お天気の良い日にはぜひゆっくりとあるいてください。
別窓 | 出来事
∧top | under∨

●焼き芋焼けた!

12月1日日曜日、
本牧地区センターに集まった皆さんが、
落ち葉を拾いながら、
山頂公園、キャンプのできる広場へ
上がってきました。

まずは新聞紙にくるんだお芋を水で濡らします。
焼き芋はじまるぞkk
煙いけど楽しい。
焼き芋まんなか22
ゲームもとっても夢中になったね。
焼き芋遊ぶkk
焼き芋食べるkk

おいしく食べて大満足の時間。
来年がもう楽しみです。
焼き芋集合kk

別窓 | 出来事
∧top | under∨

●キャンドル・シェードと焼き芋大会

12月1日日曜日、
レストハウスでは、
『つちのこ先生の工作教室』、
キャンプのできる広場では、
本牧地区センター主催の『焼き芋焼けた!』が
開かれ、楽しい一日となりました。
tutinoko.jpg
tutinoko201312.jpg
こんなににぎやかで楽しい作品、
クリスマスまでの夜を素敵にしてくれそうだね。


別窓 | 出来事
∧top | under∨
| 本牧山頂公園だより |
